GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

大根葉ご飯

シャックには風呂がないので(そもそも上下水道が来ていない)合宿時はこちらのお風呂にお世話になります.ここの玄関には野菜の産直所があって時々季節の野菜を購入します.今回は大根葉.僕は知らなかったのですが,葉を美味しくいただくために大根がまだ 5-10cm くらいの段階で収穫するんだそうです.春菊とかほうれん草が入っているようなビニール袋にパンパンに詰め込んだのが 100 円.んー安い!

帰宅後 5-10mm くらいに刻んで油炒め(塩こしょうと味の素,最後にごま油をからめます)にして.ご飯にたっぷり混ぜていただきました.マイウ〜! 妻子も喜んで食べてくれました.面倒くさかったので一気に中華鍋に放り込んだら水が大量に出てしまい少々クタクタになってしまったけど ご飯に混ぜるには ちょうどいい感じだったみたい.小さな大根は味噌汁に.こちらは苦いというか辛いというか ちょっと微妙でした.

茨城県南部は白菜も美味いので 楽しみです.写真は撮り忘れました.
by JM1WBB | 2010-10-22 01:31 | 生活/家族
ブログトップ | ログイン