GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

IPv6 再び1

昨夕コンビニで苦労して申込書を FAX 送信したわけだが,午後金沢の OCN センタから電話があり開通日が決まった.

知り合いに IRC で教えてもらいながらルータの定義を新環境用に追加した.僕は某社に在籍時代からルータの定義が苦手… 不用意に昔の定義を削ってしまい NAT が動作しなくなって焦ったが,最終的には無事に仮定義が完成.後は OCN からの資料( IPv6 prefix )の到着を待って,最終的な定義をルータに入れてやれば,開通日に一発でつながるはず(だと思う).

現用の IPv4 の定義を踏まえて,IPv6 用の Dialer インターフェースではアドレスを定義せず(もちろん autoconfig もせず) ipv6 unnumbered にしたが,これでちゃんと動作するかどうかが一抹の不安.
by JM1WBB | 2011-08-16 23:55 | IT
ブログトップ | ログイン