GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

ルータを入れ替えた

先日なにげにオークションサイトにアクセスしたら Cisco 1812J がだいぶ安くなっていた.大量にリースアップ品が放出されたのか.前回シャック用に購入した時と比べると半値以下である.即決 9,900 円という出品があったのでポチ.フラッシュメモリ 64MB 搭載で,OS も夏にリリースされた IOS 15.0(1)M7 ADVANCED ENTERPRISE 搭載だ.

さっそく現用機と入れ替えた.サーバに保存した現用機の定義をそのまま新しい方に流し込む.ssh の key 作成方法を忘れていて少し手間取ったが無事稼働.

ここで落とし穴が.フラッシュの容量に目を奪われ DRAM 容量を確認していなかった.最新の IOS はかなり肥えてしまい,デフォルトの 128M ではまともに動かない.事実今朝落ちてしまった… さいわいにもノート PC 用の SO-DIMM DDR PC2700 256M が使えるので,これもオークションから格安(300 円)で入手して増設.
e0211513_1705965.png
めでたく激しく使用率が下がって一安心.

この機種はブロードバンドルータと呼ぶには少々力不足ではあるが挙動の怪しい民生品と比べたら抜群に安定している.定義がやや面倒だがお勧めの一品.
by JM1WBB | 2012-01-08 17:13 | IT
ブログトップ | ログイン