人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

お雑煮

今晩は家族からのリクエストでお雑煮を作った.いつも南魚沼風
お雑煮_e0211513_1915441.png
大根1本を適当な長さにぶった切って縦に千切り(繊維に沿って切らないと歯ごたえが悪くなるのと,煮熔けてしまう)にする.

人参(僕は好きじゃないので)少々,焼き豆腐,蒟蒻も同様に切る.しめじ,舞茸,これらを全てパスタパンに放り込む.(大根は煮ると沈むので山盛りになるくらいでちょうどいい)

鰹節のだし汁と鶏の胸肉のだし汁を作って,これもパスタパンへ突っ込んで,酒と昆布出汁醤油で薄めに味をつけて煮込む.大根が煮えてきたあたりで出汁醤油を追加して味を決め,5分ほど煮込んだら火から下ろして寝かせる.

これを煮餅と一緒に椀に盛りつけるのだが,雑煮というよりも餅入りの汁物というほうがイメージしやすいかもしれない.というわけでご馳走様でした.
by JM1WBB | 2012-01-18 19:32 | 生活/家族
ブログトップ