GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

今日も IA サーバーとの戦いの第二弾(やっぱり負けました)

夕食後元のオーナーからいろいろと教えてもらう.

納戸に設置してあるので静音である必要はないし,拡張カードの増設がしにくいのは嫌と思い,再度作業に挑む.まずは現在付いている大容量のクーラーを撤去.これはやり方を教わったので簡単だった.(マザボを一旦ケースから外して,裏面のネジ4本で外れる)

マザボ裏側の十字架状の金物は接着されており簡単には外れそうになかったので,そのまま残したが,これが悪かった.十字架のねじ穴は基板上のそれよりも細い.ここへリテールのクーラーを差し込んだもんだから,クーラー側の治具が欠けてしまった.

結局元の大容量クーラーに切り戻し.作業スペースは狭いし老眼対応の照明はないし,急遽用意した白熱電球の下で作業.暑いし見えないし,金物の治具をマザボに取り付けるのに外した時の4倍くらい時間がかかってしまった.

すべてを元に戻して正常動作を確認して本日の作業は終わりにした.いろいろと勉強にはなったが何も解決しないまま,我が家に来た時の構成に戻ってしまった.また負けである.
[PR]
by JM1WBB | 2012-02-10 00:19 | IT
ブログトップ