GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

今晩は昨夜から煮込んだ「おでん」(味噌煮込み)

今晩は昨夜から煮込んだ「おでん」を喰った.

材料は,義母がおでんの具を自家製造しているお店で適当に選んだ揚げ物やゆで卵と,妻がスパーで買ってきたコンニャクと竹輪と大根,それにジャガイモ.実は味噌味で甘く仕上げたいのでジャガイモを煮溶かすわけ.市販の削り節パックと昆布で出汁を作り,味噌は味噌汁より濃いめ,みりんと日本酒を適当に入れ,具をぶち込んで大根が柔らかくなるまで弱火でコトコト.大根に火が通ったら火から下ろして大根に汁を吸わせる.大根は冷える過程が一番汁を吸ってくれる

昼に一旦火を入れて放置.夕飯にカセットコンロで鍋の要領でいただいた.まいう〜 至福の時でありました.

それにしてもコンニャクと竹輪ばかり残ってしまった.まだ煮込みうどんにはほど遠い.
e0211513_055549.jpg
写真はゆうべ煮込み中のもの.
[PR]
by JM1WBB | 2012-02-12 00:56 | 生活/家族
ブログトップ