GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

一年半ぶりの衛星通信

一年半ぶりに衛星通信を楽しんだ.FO-29 #79254 CW モード.Twitter で送信周波数のアナウンスがあった二局と交信.その後 CQ を出し一局と交信.もう一局呼ばれたが仰角が既に 20 度くらいまで下がっており近隣からのビートでわからず.スミマセン.

衛星が沈む前の数分はロケチェックのためビーコンをワッチ.350 度くらいに沈むオービットだったが,仰角 0.8 度まで聞こえた.自宅では,EU から NA 方向はマンションに蓋をされていると思い込んでいたが,そうでもないみたい.

実は現用のリグで SAT CW 運用は数回しかやったことがなく,かなり操作に手間取った.自分の下りが強すぎたがパワーを絞る余裕なし.低軌道衛星は手慣れていないとドップラーを追いかけるだけで超多忙.
by JM1WBB | 2012-09-03 23:47 | 無線一般
ブログトップ | ログイン