GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

今年最初のお雑煮と禁煙開始

e0211513_0513829.jpg本日の目覚めから禁煙開始.時々猛烈に吸いたくなるのは仕方ないか… 一応いまのところではあるが今日は1本も吸っていない.

ところで今年最初のお雑煮を作って喰った.家族にも好評だった.汁はいつものように削り節と昆布と鶏肉を別々の鍋にかけて出汁を取り,合わせてから酒とめんつゆで味付け.メインの具は大根,他に人参・コンニャク・焼き豆腐.我が家で一番大きな鍋はパスタパンで,これに収まらずに大根が煮えて沈むのを待って追加する方式でも,家族3人で喰うと 1.5 食分くらいにしかならないのが残念.

近所のスーパーへ行ったら,サトウの切り餅が 1.8kg の巨大袋しかなくて驚いた.
[PR]
by JM1WBB | 2012-11-20 00:58 | 生活/家族
ブログトップ