GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

今どきのテレビにはD端子がなかったのだ… HDMI まんせー!

e0211513_154354.jpg我が家はもともとテレビをあまり観るほうではないので,長らくブラウン管式テレビを使い続けていたが,今日新しいテレビ(REGZA 40V 型 J7) がやってきた.販店の担当者いわく,このモデルだけ量産していないそうで,注文してから3週間近くかかって納品となった.さっそく CATV の STB とつなごうとしたら,な〜んと今どきのテレビにはD端子がなく,共通規格の端子が RCA のコンポジット信号しかない! こんな前世代的な接続ではハイビジョンは映りそうにない.仕方ないのでとりあえず パススルーで地デジだけは観られるようにして,CATV 屋に電話をかけ HDMI 端子のある STB への交換を依頼.交換手数料 10,500 円の出費は予想外.
by JM1WBB | 2013-08-30 15:50 | 生活/家族
ブログトップ | ログイン