GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

カテゴリ:生活/家族( 88 )

我家では重大な被害なし.家族も揃っています.八王子市との実家の母と,弟とは連絡が取れず. 3/12 0110JST 無事を確認.携帯電話や携帯メールは災害に強いと聞いていたがそんなことはないようだ.なにか通信手段を確立せねば.

昼飯の片付けをしていたら目が回る&このまま倒れるのかと思ったが(実は微熱があったので),揺れていたのは床のほうだった.立っていられないほどの揺れで部屋の真ん中で座り込んでやり過ごした.書庫や食器棚などは被害なし.しかしパソコンのディスプレが落下して液晶パネルにキズが付いてしまった.

落ちてきたものを片付けて様子を見に外に出たら,燐家(古い空き家)の壁が…
e0211513_2391544.jpg
自宅との境界も似たようなブロック塀なので,どうにかしておかないと.

シャックは自宅よりも震源に近いが,瞬電もなくルータやウェザーステーションも正常に動作している.落ち着いたら点検に行かなくては.

メモ:世田谷区中町震度5弱,稲敷市江戸崎甲震度5強
by JM1WBB | 2011-03-11 23:17 | 生活/家族
今晩は妻が所用で不在だったので五年生の息子と駒沢のモツ鍋屋で夕飯.
e0211513_082061.jpg
これ(二人前)を二人で喰い切るのには無理があった.というか他にもサイドメニューも楽しみたいし豚骨ラーメンも喰いたかったし酎ハイも呑みたかったしw 肝心のお味のほうは九州出身の方に言わせると,まぁまぁ合格な味らしい.でも僕らには十分美味かった.
by JM1WBB | 2011-03-05 23:59 | 生活/家族
e0211513_21513086.jpg
しかし今年はよく降る.写真は 21:30 頃の撮影.舗装された道路にも積もりだした.現在,世田谷の気温は零度ちょうどと寒い.まだまだ積もりそう…
e0211513_145138.jpg
日が変わって 01:45 に撮影の R7 のラジアル.だいぶ小降りにはなったが,まだやんではいない.
by JM1WBB | 2011-02-14 21:53 | 生活/家族
e0211513_17255255.jpg
今日はおでんの仕込みをしている.30 分ほど煮込んで放置の予定.喰うのは明晩.母直伝のおでん,具はごく普通.変わり種はジャガイモを入れるくらい.味付けはかなり変わっていて味噌味.出汁汁に味噌汁よりはしょっぱいくらいの味噌を溶き,酒とミリンを適量加える.ジャガイモの甘みが出れば味は完成.大根は長時間炊くよりも冷える過程で汁を吸わせたほうが美味い.
by JM1WBB | 2011-02-06 17:27 | 生活/家族
先週の日経新聞の夕刊で紹介されていたイングヴェイ・ヨハン・マルムスティーンによる「エレクトリック・ギターとオーケストラのための協奏組曲 変ホ短調」の中古 CD が届いたので聞いている.通常はソロバイオリンが奏でるパートをエレキで奏でているという極めてマトモなクラシック.まだ聴き始めたところなので論評はできないが,プログレッシブロック好きにはたまらないアルバムかもしれない.しかもこの人,ギターが滅茶うまい.このアルバムはチェコ・フィルハーモニー管弦楽団(ヨエル・レヴィ指揮)との共演だが,新日本フィルハーモニー交響楽団(竹本泰蔵指揮)との共演も CD/DVD 化されているようなので購入してみようか.

ちなみに現用のオーディオセットはこちら
by JM1WBB | 2011-01-31 00:09 | 生活/家族
法事で八王子市にでかけた時に農家の直販所で大根を買ってきたので,お雑煮に.
e0211513_19434617.jpg
僕の作るお雑煮は新潟県の南魚沼風.鶏肉,コンニャク,焼き豆腐と,たっぷりの野菜(特に大量の大根)を煮込んだ醤油味.いつもはパスタパンに山盛りになるくらいの大根を入れるのだが,今回の大根は小ぶりだったので少なめ.
e0211513_19454911.jpg
こんな感じで盛りつけていただく.家によっては新巻の残りを入れたりイクラを載せたりもする.三杯も喰ったら腹がぱんぱん.息子は大きな器でうどんを入れて喰っていた.
by JM1WBB | 2011-01-19 19:50 | 生活/家族
e0211513_003991.jpg

今晩は冷蔵庫に放置プレイだった賞味期限切れの玉こんにゃくを煮込みました.出汁醤油(カミさんお手製),ミリンと酒に スルメイカと玉こんにゃくを放り込んで 30 分を煮込み.あとは明日まで放置.繊維の荒い材料はいつまでも煮込むよりも 煮込みはほどほどにしてゆっくりと冷やしたほうが味が染みこむ.

昨晩の大根葉ご飯の残りは炒飯にして夕飯に.マイウー

だんだん料理ブログになってきた…
by JM1WBB | 2010-10-23 00:10 | 生活/家族
シャックには風呂がないので(そもそも上下水道が来ていない)合宿時はこちらのお風呂にお世話になります.ここの玄関には野菜の産直所があって時々季節の野菜を購入します.今回は大根葉.僕は知らなかったのですが,葉を美味しくいただくために大根がまだ 5-10cm くらいの段階で収穫するんだそうです.春菊とかほうれん草が入っているようなビニール袋にパンパンに詰め込んだのが 100 円.んー安い!

帰宅後 5-10mm くらいに刻んで油炒め(塩こしょうと味の素,最後にごま油をからめます)にして.ご飯にたっぷり混ぜていただきました.マイウ〜! 妻子も喜んで食べてくれました.面倒くさかったので一気に中華鍋に放り込んだら水が大量に出てしまい少々クタクタになってしまったけど ご飯に混ぜるには ちょうどいい感じだったみたい.小さな大根は味噌汁に.こちらは苦いというか辛いというか ちょっと微妙でした.

茨城県南部は白菜も美味いので 楽しみです.写真は撮り忘れました.
by JM1WBB | 2010-10-22 01:31 | 生活/家族
ブログトップ | ログイン