GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャックではいまだに TS-950SDX がメイン機.予備のもう一台は SSB の変調レベルが不安定なので鴨居村にメンテに出すため 正月に自宅へ持ち帰ったがまだ玄関に置きっぱなし.あまりに重くて梱包する気にならない.シャックには FT-2000D もあるのだが,どうしても受信音が好きになれず(でも地耳はいいので) 6m 専用機になっている.SDX も 100% 気に入っているわけではないが,Icom 嫌いな僕には他にソリューションがない.

- AGC のダイナミックレンジが狭い.クソ弱い DX を呼んでいる時に TF-SET を押して UP を聞くと
 鼓膜が破れそうになる
- 鴨居村のエンジニアにチューンしてもらったが NB の効きと歪みは比例関係

上記を我慢すれば まだまだ実用機だが,保守を考えると TS-970 の登場を願う.(TS-960 は過去に幻の試作機があったという都市伝説がある)

といっても発売当時から使っているわけではなく,80 年代のメイン機で実家に放置してあった TS-940 を持ってきたら壊れていたので,ヤフオクで 950SDX を2台調達した次第.

自宅はオールマイティな TS-2000 だが,こいつは便利だが耳はいまいち.

TS-950SDX と FT-2000D が並んだ写真はこれしかなかった.現在はもっとごちゃごちゃしてしまっているが基本的にはこの配置.スピーカーは BOSE 101.

e0211513_1553126.jpg

by JM1WBB | 2010-10-29 02:03 | 短波
イースター島での EME ペディションを終えた Rolf によるチリ本土での運用が始まった.が

JM1WBB : need at least 15 degs in 270 degrees. But will try with the JA-boys +(CE2/DK2ZF Rolf

との情報が本人から… 先方が月没前は 15 度以上の仰角が必要だと言っているので(彼らの運用場所 FF47gg から西側は海岸で山はない.邪魔になる建物でもあるのか?) QM05 のシャックからの common window は 30-40 分程度しかない.しかも彼は(既に新品をオーダー済みではあるそうだが)プリアンプを失っている.これは厳しいことになりそうな予感.

南米と日本の間で月面反射通信を行う場合,先方の月没前(日本の月の出直後)にしか,共通の窓がない.従って一般的に他の大陸と比べると成功させるのが難しい.常設局の数も他の大陸と比べると極めて少ない.
by JM1WBB | 2010-10-27 00:41 | EME
またもや写真がないんだけど(運転中だったから),シャックからの帰路に NTT の東京 NOC だった蔵前橋電話局のマイクロ波鉄塔の撤去が始まったのを目撃した.かつてマイクロ波中継が主流だった 25 年前には首都圏の主要拠点だったし何度か工事にも行ったので思い入れがあった.でもマイクロ波回線をどんどん撤去してのファイバ化は正しいんだろうか.大きな地震が来た時にファイバー網は維持できるんだろうか?
by JM1WBB | 2010-10-26 03:28
木曜日に帰ってきたばかりなので今週末はなしのつもりだったが,土日の2日間に A2 が出てくるというニュースが飛び込んできたため,金曜日の晩から再びシャックへスクランブル出動.目が悪いので普段は日のある時間帯にしか移動しないが,深夜近くになり首都低速道路はガラガラ.1時間強でシャックイン.

土曜日未明,現地の Moonrise を過ぎてもなかなか出てこずヤキモキしたが,1840z くらいに CQ を確認.無事 A25JD を捕獲.普通ならこれで帰るのだが CE/DK2ZF が予定されているので待機.

日曜日夜に HS1IWX というまだ未交信の局が N0UK 板に出没.CQ をワッチしてみると弱いがトレースが時々わかる.信号が上がって CQ を完全にデコードできた瞬間にすかさずコールして交信.なんと彼にとっては 1st. EME QSO だったそうだ.Very congrats, Amnat!!

日が変わって A61Q が出て来た.(実は夕方短波でスポットされていたので今日はシャックにいると踏んでメールしておいた) かなりしつこく呼び続けたがこちらからの電波は全く届かず.先方はトレースも取れなかったそうだ.Dpol が 70-50 度と中途半端だったので苦戦は予想できたが… 2年越しで出来ていない局は簡単にはできそうにない.

その後は Eu にはまだ早いと思われたが 1740z まで running して就寝.月曜日昼過ぎに起床.CE チームはプリアンプを失い no QRV on 2m との情報.とっとと帰ることにした.若干渋滞にはまり2時間かけて夕方に帰宅.今回の 2m の成果は 7QSO, +4#, +1DXCC だった.短波は T80W 160C が嬉しい.

6m 情報:HS0AC をオペレートした HS2JFW Joe から.
10/24 12:21 GE Isao also, 6m card will be mail next week. (HS2JFW/4X13H)

by JM1WBB | 2010-10-25 23:37 | EME
e0211513_003991.jpg

今晩は冷蔵庫に放置プレイだった賞味期限切れの玉こんにゃくを煮込みました.出汁醤油(カミさんお手製),ミリンと酒に スルメイカと玉こんにゃくを放り込んで 30 分を煮込み.あとは明日まで放置.繊維の荒い材料はいつまでも煮込むよりも 煮込みはほどほどにしてゆっくりと冷やしたほうが味が染みこむ.

昨晩の大根葉ご飯の残りは炒飯にして夕飯に.マイウー

だんだん料理ブログになってきた…
by JM1WBB | 2010-10-23 00:10 | 生活/家族
シャックには風呂がないので(そもそも上下水道が来ていない)合宿時はこちらのお風呂にお世話になります.ここの玄関には野菜の産直所があって時々季節の野菜を購入します.今回は大根葉.僕は知らなかったのですが,葉を美味しくいただくために大根がまだ 5-10cm くらいの段階で収穫するんだそうです.春菊とかほうれん草が入っているようなビニール袋にパンパンに詰め込んだのが 100 円.んー安い!

帰宅後 5-10mm くらいに刻んで油炒め(塩こしょうと味の素,最後にごま油をからめます)にして.ご飯にたっぷり混ぜていただきました.マイウ〜! 妻子も喜んで食べてくれました.面倒くさかったので一気に中華鍋に放り込んだら水が大量に出てしまい少々クタクタになってしまったけど ご飯に混ぜるには ちょうどいい感じだったみたい.小さな大根は味噌汁に.こちらは苦いというか辛いというか ちょっと微妙でした.

茨城県南部は白菜も美味いので 楽しみです.写真は撮り忘れました.
by JM1WBB | 2010-10-22 01:31 | 生活/家族
火曜日午後から本日午後まで PJs 迎撃合宿.ゆっくりやればいいかなと思っていたが 指をくわえて祭を見ているだけではつまらないので決行.PJ4, PJ6, PJ7 が捕獲できたが PJ2 は1局も見つけられなかった.しかし All new の ZD9, 4J と出来たので悪くはなかった.PJ シリーズの 20m は予想以上に EU 壁が高く苦戦を強いられた.オープン戦で持っていくのは稲敷程度の設備では無理というもの…

PJ4NX が 2m に出てこないかと密かに期待して(その割りには共通窓の確認もしなかったけど)Moonrise に N0UK chat で張っていたが出てこなかった様子.来週末の ARRL EME Compe 第二ラウンドに期待かな.ダメならメール攻撃(旧エンティティ時代もメールをしたら勤務日なのにサボって? 相手をしてくれた) 深夜の 20m はほぼ死亡状態で何も聞こえず.予定になかった 2m EME で runnning. 結果は 11 QSO +3 INITs となかなか.

この後は 160m-6m CY0 と 2m CE が始まる.来週末は ARRL 合宿を予定しているが その前に平日に行くようかも.今月はガソリン代がかさむ…

知り合いの所に EZ7V からカードが来ていたと聞かされ 楽しみにして帰宅したが僕には届いておらず…
by JM1WBB | 2010-10-21 23:59 | 無線一般
e0211513_16502060.jpg
VK5APN から QSL カードが到着.コアラのマグネットが同封されていた.なかなか良い趣向だと思う.TNX Wayne!!


e0211513_16531030.jpg
同時にこちらのカードも到着.この交信だけのために往きに3時間 帰りに2時間かけて シャックへ往復した時のもの.
by JM1WBB | 2010-10-18 16:56 | 無線一般

PJs

Logger32 のデータファイルを差し替えたら Currerct wkd/cfm が1つ減ってしまった.

10 月 10 日は蔵王温泉に滞在して温泉三昧だったし,帰ってきてからもシャックへ行っていないから当然の結果なのだけど少しさみしい.磁気嵐が治まったらシャックに行ってこようか.でもまだパイルがきつそう.

Bonaire の PJ4NX 2m EME も交信し直さないと.過去の実績からすれば SKED を組めば問題なく交信できると思うけど,この方からカードをコンファームするのは至難の業w 2m EME と言えば,今晩 某大磯町局が A61Q Abdullah と交信成功.ケツを突っつかれている…
by JM1WBB | 2010-10-18 01:33 | 無線一般
ブログを復活させました.
by JM1WBB | 2010-10-17 01:59 | blog
ブログトップ | ログイン