人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GONGON の無線日誌

jm1wbb.exblog.jp

160m から 2m まで DX 追っかけ生活の悲喜交々

なんちゃって EME 用語集

コメントにお答えしてw
 MR = MoonRise = 月出
 MS = MoonSet = 月没
はいいとして.

INIT (Initial) はちょっと複雑です.僕の理解も間違っているかもしれません.「 430 & UP 関係」の資料で EME カンファレンスで合意された定義というものがあったのですが,URL がわからくなりました.
 1) その設備との 1st. QSO
 2) その局とは交信済みだが,移動運用や移転にともないグリッドロケータの上位4桁に変更があった   交信
かな… つまりはゲストオペとの交信はコールが異なっていても INIT にはならない.

UNIQ GL は僕の造語ですHIHI 僕は JARL の WASA アワードと同義に使っています.

英文チャット用語で日本人に身近ではないものには
 LoL = laughing out loud = わら
 73 = あなたとのお喋りは終わり
   SKED の相談から実際の交信に移る時に Isao, OK I will call you. GL 73 みたいに使いますね
  あるいは一方的にメッセージを送る時にも最後 73 を入れるのが慣習のようです.
   Aran, I have received a your QSL card today. Thanks. 73
  とかなどなど.

用語でわからないものがありましたら,コメントあるいは @jarl.com でおしらせください.> 皆様
by JM1WBB | 2010-12-29 00:33 | EME
ブログトップ